ページ

2014年6月16日

*今日の朝ごはん

今日の朝ごはん

切干大根のぬか漬け おにぎり
もずくスープ
新ごぼうの甘辛揚げ
レタス
さくらんぼ
豆苗・人参・えのきのナムル
そら豆
キャベツの芯とキュウリのぬか漬け



さくらんぼが
おいしくておいしくて!

ぷりっとした実を噛むと
じゅわ〜っと口いっぱいに甘さが広がって
少しだけどこか酸味もあって。

旬のしあわせをいただきました♡♡



切り干し大根を
ぬか漬けにしました。


ぬか床にキュウリを入れると
水分が沢山でるのですが


切り干し大根を入れておくと
(ネットに入れてぬか床へ)
ぬか床の水分を吸ってくれます。


2〜3日で たくあんのような味になり
ご飯によく合います。


本物のたくあんを自分で作るのは
とても大変そうだけど
これなら気軽に短期間で
たくあん風を楽しめます。




10日前にカットして
水耕栽培していた豆苗は
ナムルにしました。
カット初日


4日後


7日後


10日後(今日)



雨の日が多かったにもかかわらず
すくすくと成長してくれました。



豆苗は エンドウ豆の新芽なので
お豆の栄養成分を受け継いでいて

ビタミンとミネラルが
豊富なんだそうです。



安く手に入り しかも
水耕栽培で再収穫することもできます。


楽しく育てて
2度目も美味しくいただくことができました。



 





読んでくださり
ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ