ページ

2014年11月10日

*生命保険の罠

私は 民間の
生命保険や医療保険に
ひとつも入っていません。



何年か前に
生命保険の罠という
本を読み

それからというもの
保険屋さんに対して
漠然とした不信感
持っていました。 




去年10日間ほど
入院したとき

結果的に
自分の入院負担額は
2万円で済みました


健康保険組合
‘高額療養費の還付制度’を
利用し

自己負担額-2万円=還付金
が戻ってきた為です。


そのときに
やはり民間の医療保険は
私には必要ない
思いました。




しかし 実は私は
‘保険’について
全く無知なままでした。


ただ 騙されたくない
という気持ちが 強くて
毛嫌いしていました。



それなので
最近 改めて考え直し


まずは
もう少し勉強をして
ちゃんと理解をしよう

その上で
やっぱり加入しないのなら
それでいいのだし!

と思いました。




 

そして 先月
こちらで面接を
申し込み

ファイナンシャルプランナーの方に
お会いしました。



同じ方と2度の面接をし
保険について話し合いました。



無理に勧められるようなことは
全くありませんでした。

結局 私は
今の時点で
保険に加入していません。



でも
面接をしてよかった
と思っています。



最初は
強い不信感を持ちながら
面接に臨みましたが

その 漠然とした不信感が
今は なくなりました




長くなってしまいましたので
面接の内容など 詳細は
次回の記事に書きたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。