ページ

2014年12月17日

*親の年収が高い子どもの学力は高い

今年の春頃のニュースなのですが…

文部科学省は、

経済力など家庭状況と
子どもの学力との関係を
全国規模で調べ、

およそ4万人の保護者に
アンケートの調査を行ったそうです。

そして
世帯収入などが高い家庭の児童生徒ほど
学力テストの正答率が高い
という結果を発表しました。



しかしその一方で、
世帯収入が低い家庭でも
読書をしたり
生活習慣がしっかりしている児童の学力は
高い傾向にあるそうです。



つまり
単に
高い塾代を払えるかどうか
教育投資をどれだけできるか
ということだけではなく、

子どもの学力は
生活環境や 親の意識の高さに
関係しているのだと思います。



私の年収は
決して高くありませんが、

それでも
私なりにできることをやりたいと
思っています。


********

小学3年生の息子は
学習塾に通っていません。

私から「勉強しなさい」という言葉も
かけません。



そのかわり
息子に

私の手書きの問題を渡したり、

面白い本を紹介したり
読んだ本について話し合ったり、

どんなことを知りたいか覚えたいかを
聞いたり話したり

するようにしています。



お金をかけることよりも先に
まずは
家庭でできることから
どんどんやっていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。