ページ

2015年2月2日

*家事のモチベーション

‘家事’や‘子育て’を
楽しくできる平穏な日々。

それって
最高に幸せだな
と思う。


だけれど

くり返す毎日の中で
ときに
しんどく感じてしまうことも
ある。


会社の仕事は
その仕事自体の面白み楽しみ
だけではなく

定休日もあって
成果報酬もあって

だからこそ頑張れる。


会社の仕事と比べるのは
おかしいかもしれないけど、

家事や子育てには
休みも報酬もない。


家族に腹がたつときや
体調が悪い日
疲れているとき
がんばれないことも ある。


部屋が散らかってる
洗濯物がたまってる
お料理が面倒だな
子どもに怒りすぎてしまった


そういうだめな自分から
抜け出したいのに
なんだか気持ちが上がらない
そんなとき


私は
本を開きます。


わかっていることでも
改めて文章を読んでみると
心に響いたり。

あるいは
新しい発見があったり。

もしくは
おいしそうな手料理にわくわく
すてきな暮らしにときめき
理想的な部屋づくりにうっとり
などなど


私は
影響されやすい単純な性格なため

本を読むことで
ぐんと気持ちが高まります。


(写真は 図書館で借りた本たち)


マネして 失敗したり
目移りして 混乱することも
しょっちゅうだけど


沢山憧れて
あれこれ考えて
トライすることを
楽しみながら


家事も育児も
私なりに ちょっとずつ

三歩進んで 二歩下がったとしても
それでも ちょっとずつ

前進していけたらいいなと
思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。