ページ

2015年4月19日

*今日のおやつ【パウンドケーキ】


昨日焼いた
パウンドケーキを

今日 友達の家に
持って行って、

おやつに みんなで
食べました。




手前のには
すりおろしたニンジン1本分と
レーズンを入れて、




奥のには
先日の残りのバナナ2本を
つぶして入れました。


****


ノーマルなパウンドケーキも
美味しいけど

基本のレシピに
少しプラスするのが
楽しくて、


何を入れようかな?
美味しくできるかな?
って

作りながら
わくわくドキドキ。



にんじん
さつまいも
リンゴ
バナナ
レーズン
くるみ
シナモン
ココア


新しい味を試したり
そのとき家にある材料で
組み合わせてみたり。


****


作り方は
ボウル1つで
とっても簡単。



《基本のレシピ》

1.
玉子1個
豆乳(牛乳や水でもOK)130g
てんさい糖60g
食用オイル(何でも)40g
を ボウルに入れてよく混ぜる。

2.
そこに
薄力粉200g
ベーキングパウダー4g
を入れて混ぜる。

3.
型に入れて
180度に予熱したオーブンで
40〜45分焼く。



 


 
アルミニウムフリーの
ベーキングパウダー



一般的なレシピ本より
ベーキングパウダーと砂糖は少なめだけど

ちゃんと膨らむし
けっこう甘いです。



沢山作った日に
切って冷凍しておくと
便利で

小腹がすいたとき
トースターで焼いて

カリッと美味しく
いただきます。




今日は

友達においしいって
言ってもらえたり

パクッと食べたときの
子ども達の
にっこり笑顔を見て

とってもとっても
嬉しくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。