ページ

2015年6月21日

*今日の朝ごはん【発芽玄米のおにぎり】


今日の朝ごはん。




発芽玄米のおにぎり
キュウリのぬか漬け


玄米を
発芽させることで

・甘みが増して食べやすくなる
・消化されやすくなる
・栄養素を吸収しやすい状態になる
・食物繊維がより豊富になる
・ギャバが大幅に増える

など沢山のメリットが
あるのだそうです。



 

無農薬の発芽玄米は
近所で売っていなかったので
楽天で購入しました。


白米と同じように炊けるし
すごく食べやすいので

玄米が苦手な人も きっと
美味しく感じると思います。




いんげんと玉ねぎのお味噌汁


お味噌汁を作るときに
すりおろした生姜を入れるのが
マイブームです。

さっぱりと美味しく
とても良い香りです。




ひじき・大豆・干し椎茸の煮物
オクラのかつお和え
とうもろこし
すもも




乾燥豆は
魔法瓶のスープジャーで
もどしています。

過去記事(*簡単!お豆の朝ごはん)では
魔法瓶の水筒を使っていましたが

スープジャーのほうが
豆を取り出しやすいし
内側を洗いやすいです。


  
 




食べ物が

良質なこと
新鮮なこと
おいしいこと

って

とても贅沢だなぁと
思います。



ゆっくりと味わいながら
おいしいねと話していると

身体も心もうれしくて
本当にしあわせな気持ちに
なります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。