ページ

2015年8月24日

*手作り味噌

今年の4月に
初めて挑戦した
味噌作り。




中がどうなっているのか…
ドキドキしながら、

約4か月半ぶりに
蓋を開けてみました。




開けた瞬間に
お味噌の良い香りがして、
嬉しくなりました!


端のほうに 少しだけ
黒いカビが発生していたので
取り除きました。




表面にできている
この白い結晶は

’チロシン’という
良質なたんぱく質から作られる
アミノ酸の一種なのだそうです。

(食べても体に害の無いもの)




水分が均一になるよう
よく掻き混ぜてから、

保存容器にうつして
冷蔵庫に入れました。




とってもとっても
美味しく出来たので

料理に使うより
まずは

そのままの
お味噌の味を
堪能したくて

さっそく
野菜スティックといっしょに
いただきました。



 
 


無添加の安心安全な
お味噌が

安く
少しの手間で

こんなにも美味しく
作れるなんて!

今後は 定期的に
味噌を仕込みたい
思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。