ページ

2015年8月30日

*今日のおやつ【甘酒と豆腐のアイス】


今日のおやつは
息子のリクエストで
アイスクリーム。


ベランダのミントを
摘んで 添えました。




ミントは
夏に 可愛い花が
沢山咲きます。

もうそろそろ
見納めの時期。




塩麹を仕込んだときに
余っていた麹があったので

魔法瓶を使って
甘酒を作り、

その甘酒で
アイスを作りました。


甘酒には
◎腸内環境を整える
◎酵素が消化吸収を助ける
という効果があるので

夏バテ予防に
良いのだそうです。




材料は、

・甘酒200g
・豆腐200g(軽く水を切る)

のみ です。

バーミックスで混ぜて
冷凍しました。




冷凍するときは
浅い容器が
おすすめです。
(写真はお弁当箱)



※写真は冷凍前です。
冷凍しなくても
ムースみたいな感じで
美味しくいただけます。




冷凍庫から出して
15分ぐらいが
食べごろで、

すっきり自然な甘さと
シャリシャリ感が

たまらなく
美味しいです。



****


今回は 麹が余っていたので
自分で甘酒を作りましたが、

普段は 瓶入りを
購入しています。





そのまんまでも
美味しいし

夏は冷やして
冬は温めて

生姜を入れたり
おやつを作ったり。




夏は 甘酒の豆乳割りが
1番お気にいりです。


幼い頃 大好きだった
カルピスの牛乳割りに
なんとなく似ていて

懐かしい夏の味が
します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました!