ページ

2015年10月31日

*欠けたホーローを修理する


ホーローのおまるの
取っ手の一部分が
欠けてしまいました。



 
蓋付きなので
使い方いろいろ




気付かないうちに
ぶつけてしまったのかも
しれません。


琺瑯が欠けて
鋳物がむき出しのままだと
錆びやすいので

補修剤を使って
修理しました。




A剤とB剤を混ぜて
付属のヘラで塗り、

しっかり乾いたあと
ヤスリで少し磨きました。





むき出しになっていた
鋳物の黒い部分が
覆われました。




私の塗り方が下手なせいで
滑らかではありませんが

補修前よりは
目立たなくなりました。



好きなものと
長く付き合いたいから

まずは ちゃんと
丁寧に扱いたい

もし 壊れてしまっても
できる限り 修理したい

そうしていくうちに
ますます愛着がわいて
ますます好きになる

そんなふうに
ものと付き合っていけたら
いいなぁと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございます。