ページ

2015年11月22日

*あまった大根で、おやつ作り。


今日のおやつは
しっとりモチモチな
大根もち。


旬の大根は
美味しくて 安くて
胃にやさしい。



簡単【大根もち】の作り方

すりおろした大根200g
片栗粉 50g
薄力粉 50g
を混ぜて、形を作る。

油をひいたフライパンで
両面を焼いたら、
できあがり。


−−−−−−−−

大根おろしは
水分が出ないよう
粗めに。(鬼おろし)

もし水分が多い場合は
少し水けをきります。

大根の葉を入れても
美味しいです。




今日はみたらし味に
しました。

焼いている間に
醤油・みりん・てんさい糖・水
各小さじ2
を 混ぜておいて、

②のフライパンに入れて
両面に色をつけながら
煮詰めました。


他には
ポン酢とごま油で
チヂミ風にしたり

かつお節としょうゆで
和風にしたりなど

毎回味つけを変えると
新鮮で楽しいです。




息子も私も
3つずつペロリ。

しっとりモチモチ
素朴なおいしさです。






おいしいものを
作りたい

おいしいものを食べると
身体が喜んで

心も元気になって
にこにこ笑顔になります。



新鮮で 栄養が豊富な
旬の食べ物を

毎日の食事に
たくさん取り入れたいと
思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。


関連記事
▶︎ *おから餅