ページ

2016年1月27日

*産前・産後・現在 使っているもの

赤ちゃんのモノついて
少し前に記事を書いたのですが
(→こちら


私自身のモノで
出産を通して

産前〜現在(産後 約半年)
使ってよかったものを

今日は
書こうと思います。




シルクふぁみりぃの腹巻

 


こちらは過去記事にも
書いたことがあるのですが

産前〜現在 ずっと
ほぼ毎日愛用しています。


寒いこの時期に
授乳をするときも

お腹が出ないので
冷えません。


妊娠中に 産院で
さらしの腹帯を勧められて

一時期は腹帯を
使っていました。


腹帯は
母体を冷えから守るだけでなく

大きなお腹を支える効果も
あるのだそうです。


けれど
私の場合は 腹巻のほうが
つけ心地が好みで

装着のしやすさも相まって
まもなく腹巻に戻りました。


さらしの腹帯は
使っています。




 

ローズマダムの母乳パッド
(布ママパッド)


産後すぐの頃
使い捨ての母乳パッドで
かぶれて 痒くなってしまい

それから布製のものを
使っています。


同時に 他のメーカーの
綿100%の母乳パッドも

2種類 試してみましたが
漏れや蒸れが気になってしまい、


でも こちらの
ローズマダの母乳パッドは

漏れないし蒸れないので
気に入って買い足しました。


綿素材ではありませんが
肌ざわりが良く

その後 現在まで半年間
ずっと愛用しています。


布製の母乳パッドに切り替えてから
私は皮膚トラブルもないし

洗って繰り返し使えるので
エコで経済的だと思いました。



 

メイドインアースの布ナプキン
(産褥パッド)


もともと布ナプキンとして
愛用していたものを

産後に 産褥パッドとして
使いました。


産後 肌が敏感になっているとき
オーガニックコットンの肌ざわりは

優しくて やわらかくて
快適に過ごすことができました。


****


産後は とくに
赤ちゃんのことで
頭がいっぱいになって

自分のことは つい
おろそかにしてしまいがち
だけれど


母親である自分の身体も
ちゃんと大切にして
快適に過ごして

子どものためにも
健康で笑顔でいたいな
と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございます。