ページ

2016年6月26日

*液体せっけんの透明ボトル

液体せっけんのボトルについて
ご質問をいただきました。




左から
洗濯用・キッチン用・バスルーム用

わが家では こちらの3種類を
使っています。

中身が一目で分かるような
透明のボトルが好きです。




洗濯用のボトルは
カインズホームで購入しました。

シンプルな形が
お気に入りです。




キッチン用のボトルは
東急ハンズで購入しました。

(東急ハンズでは1本ずつ販売していました)




ボトルにも ボトルのフタにも
メモリが付いていて

食洗機に使うときなど
フタで計量できるので
便利です。


けれど私の場合
実は 食洗機に投入する量は
毎回 目分量です。


フタがなくても
ボトルの注ぎ口が
詰まることもないので

開け閉めする手間を考えて
今はフタをつけていません。




バスルーム用の
泡で出るスプレーは
楽天で購入しました。


松の力を
原液:水=2:1
に薄めると、
泡がうまく出ます。


容器が透明なので
水で薄めるとき便利です。


このボトルの
ワンプッシュの量は
少なめかなと思います。

掃除には丁度良いけれど
身体を洗うときは
数回プッシュが必要です。




松の力は特大サイズで
購入するようになりました。

少量ずつ買うよりも
かなりお得です。


わが家の洗面所には
18Lの箱を
置けるスペースがないので、

2リットルのペットボトルに
小分けに うつし替えて

置き場所を2箇所に分けて
保管しています。


松の力について、過去の記事はこちら。




最近 洗濯をするとき
松の力にプラスして

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を
使っています。


松の力の使用量が少なめでも
アルカリウォッシュを併用すると

よく泡立ち
汚れがよく落ちるように
感じます。


今まで
アルカリウォッシュは

主に 布ナプキンのつけ置きに
使っていましたが、

石けん洗濯の助剤としても
活用していきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。