ページ

2016年9月26日

*今日の朝ごはん、夕ごはん。


今日の朝ごはん。




大葉入り玄米ごはん、
冬瓜のぬか漬け。


この季節は まだ
冬瓜の皮が薄くやわらかいので
皮ごといただきました。




野菜スープ。


玉ねぎ トマト ズッキーニ セロリ
余り野菜がたくさん。

取り分けたらすぐ
鍋の中にカレー粉を入れて

カレースープに
しておきました。
(夕ごはん用にアレンジ)




ひじき煮、
ナスとピーマンの味噌炒め。

昨日枝豆をたくさん茹でたので
残ったぶんは
今日のひじき煮に入れました。




梨(豊水)。

剥きながら
ついつい ぱくぱく。
梨が大好きです。



****

そして今日は

夕ごはんの写真も
撮ってみました。




スープカレーのトッピングは、

いんげん  ゆでたまご
カボチャ  鶏もも肉。


朝のうちに

1.
インゲンを茹でて
そのお湯で卵もゆでる

2.
スープの鍋にカレー粉を入れて
スープカレーにしておく

この2つを
やっておいたので、




夜は、

スープカレーの鍋を
温めながら

となりのコンロで
鶏肉とカボチャを一緒に焼いて
(味つけは 塩・こしょう)

同時に 朝炊いたご飯も
電子レンジでチン。


グリーンリーフのサラダと
自家製らっきょうと

デザートのぶどうも並べて
夕ごはんは15分ぐらいで完成です。


 



自分は18歳のとき
実家を出て上京しました。


息子は今11歳。


あと何年 一緒に暮らすことが
できるのだろう。


****


そろそろ思春期を迎える息子とは
言い争いをしてしまうこともあり


お互いに イライラして
モヤモヤして


だけど そんな日でも
私が作るごはんを


きれいに残さず食べてくれたり
「おいしい」と言ってもらえると


ホッとして
れしくて


大げさかもしれないけど
ちょっと涙が出そうになります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。




****

 

6月2日に書籍を
出版させていただきました。

お手にとっていただけたら
うれしいです。