ページ

2016年10月12日

*食べもの

3連休は
岐阜に帰省しました。




子どもたちと
畑に行って




息子と一緒に
さつまいもを掘りました。




ミミズ
ナメクジ
ダンゴムシ
テントウムシ

娘は 畑の土の上で
いろんな虫をみつけて
遊んでいました。




葉や茎を刈って
土を掘って

お芋をたくさん
収穫できました。


驚いたり
笑ったり

うれしい経験も
たくさんできました。

  


そして 実家の庭で
柿狩りもしました。




ちょうど、食べごろです。

触ったり 嗅いだり
身体を動かして体験するって
楽しいな。




柿もたくさん採れました。



****


それから
東京の自宅に帰ったあと

改めて
「食」について

子どもといっしょに
話し合いました。





私たちの毎日の食事は
たくさんの方々に支えられ
成り立っていること。


動植物の貴重な命を
いただいている、

つまり 私たちは
命を引き継いで
生きていること。



  


私も子どもたちも
食べることが大好きだから

「食」について
これからもっと学び

大切に考えていきたいと
思いました。





「いただきます」の言葉に
感謝の気持ちをこめて

今夜もみんなで
おいしい食事を楽しみたいな
と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。