ページ

2014年5月11日

*冷蔵庫のマイルール


食べものを無駄にしたくない
そして
なるべく新鮮なものを食べたい

と思って


冷蔵庫の回転率を良くするための
マイルールを作りました。


◎死角には置かない
◎中の見える容器をつかう
◎入れすぎない



1度に買いすぎなければ
全部使い切れるし
いつも新鮮なものを食べられます。


庫内が見やすければ、
存在を忘れて腐らせたり
二重買いすることもありません。



1段目のガラス容器は
100円ショップmeets.のものです。



梅干、大葉にんにく醤油、
生姜の佃煮、おかか昆布。


少量の常備品を入れるのに
ちょうどいい小瓶です。



2段目のガラス容器は
iwakiのものです。
 
上のが400ml
下のが800ml



蓋をとってそのまま
ガラスボウルとして
食卓に出すことができます。


電子レンジ・オーブンもOKなので
作り置きや残り物の保存に 便利です。



3段目のプラスチック容器は
タッパーウエアのものです。


密封できるので
昆布、焼きのり、味噌を入れています。




4段目と低温ケースには
今日は何も入っていませんが、

買い物をしてきたときに
調理前の食材などを入れます。



残った食材を
味噌汁やカレーの具にして、
できるだけ全部使い切ってから
買い物に行くようにしています。



冷蔵庫が見やすくなることで
回転率が上がり
いつも新鮮なものを食べられます。



入れすぎないことと
食材の無駄をなくすことは
節約にも繋がります。



たくさん買えば豊かな生活ができる
というわけじゃない
と思いました。




 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
読んでくださり
ありがとうございました。