ページ

2014年6月12日

*使いまわせるもの

麻のコンフォーターケースを

1.掛け布団カバー
2.敷き布団のシーツ
3.夏のタオルケット

として 使っています。



シーツとして使うときは
敷き布団の上に


普通のシーツのように
四辺を織り込んで使っています。

厚手の麻なので
汗をよく吸い取ってくれ
いつも さらさら。

敷きパッドのような感覚で使っていて
週に2〜3度 洗濯します。


掛け布団カバーとして使う場合も
週に1度は洗濯します。

以前は
掛け布団カバーとシーツ
それぞれの「洗い替え」を
持っていましたが

今は
兼用するようになったので
敷きパッドやシーツは
持っていません。



麻は

【1】
・吸湿性
・防湿性
・熱伝導性
・通気性
に優れているので
夏はさらっと涼しく
冬は温かい

【2】
天然の抗菌効果が高く
雑菌の繁殖が抑制され
汗や皮脂のにおいが付きにくい

【3】
丈夫で汚れが落ちやすく
乾きも早いので
洗濯をしやすい

という理由から
寝具にとても適した素材
なのだそうです。



冬用の マイクロファイバー敷きパッドも
夏用の ガーゼケットも
それらの「洗い替え」も
不要になりました。



以前は
使う用途ごとに
全部そろえることが
当たり前だったけれど

固定観念にとらわれないで
少ないもので
快適に暮らそうと
くふうをすれば

なくてもいいものって
沢山あるのかな
と思います。








読んでくださり
ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事