ページ

2015年2月11日

*靴の断捨離



靴の断捨離。




中身を全部出して、
拭き掃除。


そして、
必要なものだけを
戻しました。




下駄箱の上部分には
3足。




下駄箱の下部分には
10足。




あいているスペースには
靴以外のものを収納。


こちらの箱には、
・かっぱ
・スリッパ(持ち歩き用)
・オイル(靴用・家具用)
が入っています。




こちらには
大工道具類を収納。

1番下は
リサイクル用の紙入れ
です。



たとえ下駄箱が
大きくても

下駄箱いっぱいに
しまっておく必要は
ありません。

不要なものは処分。



その結果、
下駄箱の容量に対し
靴の量は
半分以下になりました。



空いたスペースには
靴以外のものを収納。

棚の1番上は
位置が高すぎて不便なので
空っぽのままです。




靴は この他に
ベランダのサンダル2足(この写真)
テニスシューズ1足
ゴルフシューズ1足
を 持っています。



靴の持ち数は
一般的な持ち数よりも
多いのかもしれません。

でも
今の私にはどれも必要で
ときめく靴ばかり。



きっと適量は
人それぞれなので

数には
こだわりません。




下駄箱に戻さなかった この5足は
処分します。

ずっと愛用していたものでも
ボロボロになったり
環境や趣向が変わり

今の私には
必要なくなりました。

長い間
どうもありがとう。


****


断捨離をすることで
自分自身と
向き合うことができました。


幸せだった過去の
思い出の品を沢山持っていたいのは
今の自分に自信がないから…?

‘ものを大切にする’って
使わないのに取っておくこと…?


自問自答しながら
ものと向き合いました。


かつて大切だったもの を
手放すのって
勇気がいるけれど

処分をして
気持ちが軽くなり

今は 自分の未来に
わくわくしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。