ページ

2015年3月19日

*今日の朝ごはん と 作り置きおかず


今日の朝ごはん。




アサリご飯のおにぎり
切り干し大根のぬか漬け

アサリの出汁がいい香り。
来月になったら
潮干狩りに行きたいな。




春カブのお味噌汁

とろっとろな甘いカブが美味しくて
もう一杯おかわり。




ひじきと大豆の煮物
春キャベツのだし酢
黒豆の甘煮
はっさく



料理をする時間は
週末や夜より

私の場合
朝が1番はかどります。



仕事から帰ったあとには
なかなか頑張れないし

週末は でかけることも
多いので

朝に 家事をするのが
私には向いているようです。



昨日 寝る前に
アサリを塩水につけて
大豆を魔法瓶に入れ(過去記事→

少しだけ
準備をしておきました。



黒豆の甘煮は
昨日の朝 作ったものだけど

それ以外は
今朝 起きてから
作りました。




週末に 時間をつくって
常備菜をまとめて作り置き
していた時期もありましたが、

今は 朝ごはんを作るついでに
日持ちするおかずを多めに作って
作り置きしています。


今日は
ひじきと大豆の煮物を
多めに作ったので

3分の1は冷凍し
残りは冷蔵庫に保存。


明日は
冷蔵庫にある分を使って

ひじきの混ぜご飯か
ひじきオムレツを
つくろうと思います。



今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックして
応援していただけると
嬉しいです。