ページ

2015年6月27日

*甜菜糖でつくる【梅シロップ】


先週の金曜日(6/19)
梅シロップを仕込みました。


梅1kg
てんさい糖1kg
りんご酢100g


2Lの保存瓶に
めいいっぱい。



 
いつも使っている調味料を
使いました。




毎日わくわくしながら
何度も瓶をゆすって

ようやく1週間経った昨日
味見をしてみたら

すっごく
美味しくて!

ヨーグルトに混ぜて
いただきました。




今朝 見てみたら
泡が少しだけ
発生していて

あわてて
冷蔵庫に保存しました。
(それまでは常温)


昨日 瓶の蓋を開けたときに
雑菌が入ってしまったのかも。

味は 昨日と変わらず
美味しかったので

発酵が進まないと
いいのだけど。




再来週には
梅を取り除いて

火を通したら
完成です。


梅シロップには
疲労回復の効能が
あるのだそう。

梅の香りに
心も癒されます。


またひとつ
楽しみなことが
増えました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございます。