ページ

2016年1月11日

*今日のおやつ【魔法瓶で作るぜんざい】


今日は鏡開き。

ぜんざいを作って
鏡餅を焼いて

おやつの時間に
いただきました。




ぜんざいは 魔法瓶を使って
作りました。

前日の夜に
小豆200gを洗って
1〜2回渋抜きをしたあと

魔法瓶に入れて
熱湯を注いでおくと

朝には 芯までちゃんと
やわらかくなっていて、
(指で簡単につぶせる位)

それを 汁ごと鍋にうつして
甜菜糖100〜200gと塩少々を加え
(必要なら水も加える)

焦げないように混ぜながら
5分程煮て火を止め

蓋をして10分置いたら
完成です。




   
中まで手が入るので洗いやすい
サーモスのポット




6種のお豆セット




ぜんざいのお供に
添えた塩昆布は、

◎切った昆布…100g
◎しょうゆ…大さじ2
◎みりん…小さじ2
◎りんご酢…小さじ2

を鍋に入れて
煮詰めたものです。



※昆布は 出汁を取ったあとのもの、
水分を含んだ状態で50g。

※切り方は 細切り・スクエアなど
好きな形に。

※塩や砂糖を加えても◎

※市販の塩昆布と同じように
いろんな料理につかえます。




ぜんざい  塩昆布  三年番茶
大好きな組み合わせを

ゆっくりと 美味しく
ありがたくいただきました。


今年1年間 みんなが健康で
元気に暮らせますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。