ページ

2016年5月14日

*天然せっけんの使い心地

今年の2月から
森のなかまという石けんを
使っています。

(過去記事は、こちら。)




バスルームの泡ボトルに

森のなかま:水=1:2
の分量で入れて、

髪の毛・身体を洗ったり
お風呂掃除にも使っています。


髪の毛の洗い心地は
市販のせっけんシャンプーに
すごく近いです。


私は肌が強くはないけれど
身体を洗ったあと

カサついたり ベトついたり
しなくて 快適です。


浴槽のザラザラした汚れに
この泡をつけて  少しおくと

指でなでるだけで 汚れがスルッと落ち
ツルツルになります。




普段の洗濯も
赤ちゃんの衣類も

ウールやシルクも
全部これで洗えるし、


掃除や台所、
食洗機にも使っています。



◎森のなかま
製造元:株式会社ユーテックジャパン
販売元:桃の蔵


◎松の力
販売元:株式会社ユーテックジャパン
販売元:エコ・ブランチ



松の力と 森のなかま
販売元がちがうだけで

成分は全く同一なので
松の力も 購入してみました。




家じゅうで使っているので
次回購入するときは

大容量サイズにしようかと
思っています。


 


ドラム式の洗濯機で
使用するときのポイントが

書かれていて、


このやり方を参考にして
私も 原液を薄めてから
洗濯機に投入しています。


そうすると
洗濯機の中 全体に

せっけんがしっかり行き渡るようで
汚れがよく落ちます。



成分は「松の樹液と水のみ」
ということを知ったとき、
私はとても驚きました。


安全性・使い易さ・容器ゴミ・輸送コスト
など 様々な観点から見て

環境にも人にも優しい
のだそうです。

その詳しい内容は、
松の力を取り扱っている

オーガニック七菜というお店のHPに
とても分かりやすく書いてありました。
(商品詳細のところです)



私は使い始めて
まだ3か月半だけど

調べれば調べるほど
使えば使うほど

魅力的なせっけんだなぁと
感じていて、

このままもっと
使い続けてみたいと
思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございます。