ページ

2015年1月10日

*なるべく薬に頼らない

昨日の夜、
なんだか寒気がして
あ〜風邪かな…と
思いました。

何年か前なら
こんなときは早めに風邪薬を…と
思っていましたが、
今は違います。

なるべく
自然治癒力で治したいと
今は考えるようになりました。


 

そこで
こちらの本を参考にしながら
第一大根湯を作りました。



【第一大根湯】

大根おろし
…大さじ山盛り3

おろし生姜
…大根おろしの10%と書いてあったけど
目分量でおよそ。

醤油
…大さじ1〜1半



そこに
熱々の三年番茶を
約400ml注ぎました。



かき混ぜないで
一度に飲み、

床に入って 布団を頭までかぶり
そのまま眠りました。


本には
‘布団を頭までかぶり
汗を沢山かいて 40分後に
汗ばんだ洋服を着替える’
ように書かれていましたが、

眠かったので 起きないで
そのまま朝まで眠りました。


朝 起きたら
寒気はすっかりなくなって
いました。



今朝は
梅しょう番茶をつくって
飲みました。


****


薬って きっと
使い方によっては
病気の原因を隠蔽してしまうような
気がして。

熱が出たら 解熱剤…
頭痛がしたら 頭痛薬…
と すぐに薬を用いるのではなく、

なぜ そうなったのか
どこに負担をかけてしまったのか
どうしたら繰り返さないのか
を考えながら

身体が持っている自然治癒力を
ひきだせるように努めたいと
思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
今日も読んでくださり
どうもありがとうございました!